PCやスマホからの肩こり|新板橋 滝野川のみやけ+整骨院(みやけプラス整骨院)

みやけ+整骨院

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お知らせ

PCやスマホからの肩こり

現在私もパソコンを使用しているわけですが、仕事でパソコンを使う方も多いでしょうし、スマホを触らない日はないのでしょうか??

「スマホっ首」というCMもやっていたように、現代っ子はスマホでの首、肩こりが多いのではないでしょうか。

私の息子がもうすぐ生後三か月になるのですが、初めは全く動かせなかった首を二か月が過ぎた頃から右左と動かせるようになってきました。首も固くなってきて、もうすぐ首が座るかなというところです。頭は重いので首が座ることは大きな成長だと思います。

頭の重さは4kg程度あるといわれています。まっすぐな姿勢で頭を支えるためには約6kgの過重が首・肩にかかります。スマホを使用するときの前傾姿勢になると、4倍以上の約27kgにもなると言われています。

それは凝りますよね・・・。

 

おすすめのストレッチとしては、

1、肩に手を置いて鎖骨をおさえる。(左手で右肩をつかみ、手のひらで鎖骨をおさえるようにします。)

2、正面向きのまま首を後ろに倒す。(鎖骨をしっかりおさえながら首をゆっくり後ろへ倒し、あご先を上にあげる。)

3、首を横にひねり、首の筋を伸ばす。(首を後ろに曲げたままゆっくり左に倒し、あご先を右上に向ける。首筋が伸びるのがわかったら、そのまま深呼吸をします)

これを交互に一日3セットを3回やるとすっきりします。

私も何か調べたい、誰かと話したいと思えばすぐスマホを見てしまいます。

スマホを触らないということはできないので、ストレッチもしながら上手にスマホのある生活をしていきましょう。

 

何か相談事があれば、みやけ+整骨院へお気軽にお越しください。

 

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